2013年07月03日

アトピーの原因と改善法〜正しいスキンケアが大切ですよ!

アトピー患者の人工に占める率1位はスウェーデン
2位は日本って知ってました?

小学校から高校までの児童生徒のうち20人に1人が
アトピー患者

日本全人口の約5人に1人がアトピーであること
知ってますか?

悩んでいる人の数はこんなに多いんですよ!

お医者さんで処方されるステロイド・・・
あまり塗ると副作用が怖いと考えたりして

でもかゆい肌をどうする事もできない・・・・

本当に辛いですよね!


当サイトでは、お医者さんの処方される薬以外に
自分で普段生活するなかでどう過ごしたらいいのか?

正しいスキンケアはどうすればいいのか?

私なりに調べたのでシェアーしたいと思います。

☆アトピーの原因っていった何?

アトピーの要因は大きく分けて2つあり

1つは外的要因で、生活環境、水道水、合成界面活性剤
乾燥、ダニ、ハウスダスト、ペット、花粉など
外からの刺激によって発生するもの。

もう1つは内的要因で、生まれつきの体質、動物性食物、添加物
新陳代謝の低下、体力不足、皮下脂肪、遺伝、ミネラル不足
ストレスなどの元々の体質や身体の中に入れると発生するもの。

何が原因でアトピーになっているのか知るのは
人それぞれですし、数種類の要因が重なっているので
特定するのは難しいです。

ですが改善するには

生活スタイルをまず改善することからスタートしましょう!


乾燥は大敵!たっぷりと保湿しましょう!
セラミドが不足し乾燥してしまうアトピー肌。
肌のバリア機能が弱っているので、外部からの刺激で
アレルギー反応が起こしやすくなります。
保湿がまず大切!天然成分でお肌に優しいスキンケアを
心掛けて下さいね!

しっかり睡眠をとること!

なるべくて自然食品を摂るように努める!
お肉、乳製品、砂糖食品、保存料添加物を少な目に
代わりにお魚、大豆、黒砂糖、手作りおやつを食べましょう。
「まごわやさしい」を知ってますか?
豆のま、ゴマのご、わかめのわ、野菜のや、魚のさ、
しいたけのし、芋のい・・・これらを積極的に
採りましょう!

ストレスを発散して上手につきあう!

お風呂ではゴシゴシあらわない!
お風呂では、シャンプー類は天然素材のものを使い
まず頭から洗い、身体に残ったシャンプーなどは
キレイに洗い流しましょう。
もちろんタオルは綿100%が基本!
ぬるめのお湯でよく温まり、皮膚の代謝を良くすることが大切です。

水道水に要注意!
塩素がアトピーには刺激になるので、浄水器をつけたり
ミネラルウォーターを飲みましょう!
お風呂の場合ビタミンC入り入浴剤を使ったり
脱塩素シャワーヘッドを取り付けるといいですよ!

ステロイド剤に頼りすぎないこと

お部屋や身の回りを清潔に保ちましょう
お掃除も大変ですが、外部要因の一つなので
諦めずにこまめに掃除しましょう!
その他、衣類にも注意しましょう!天然素材、縫い目やタグ
が刺激を与えないように!

太っている場合はダイエットしましょう

お子さんのアトピーで悩んでいるお母様
ただでさえ育児は大変なのに、これらの事を実行するのは
本当に大変ですが、お母様やお父様がアトピーのケースも
あるので家族全員で楽しく実行できるといいですね!

家族の協力が一番大切です!
家族一丸となって取り組めば、きっと解決できると思うので
みんなでアトピーをやっつけて、ツルツル肌を取り戻しましょう!



posted by なおこ at 05:14| Comment(0) | アトピーの原因と改善法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

